山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

空の技術―設計・生産・戦場の最前線に立つ

渡辺洋二「空の技術―設計・生産・戦場の最前線に立つ」
               (光人社NF文庫、2010年)
空の技術―設計・生産・戦場の最前線に立つ (光人社NF文庫)
総合評価:★★★★☆
 「航空ファン」誌ほかに初出の記事を集録した全9編の短編集。
 航空兵力とは、人と機材と燃料と施設があいまって紡ぎだされるものである。航空戦は、戦闘機対戦闘機の華々しい空戦としてだけ行われるものではなく、地道な機材開発や日々の整備、工場での生産など、空の戦いを支える様々な地上の「航空戦」が行われているのである。

「チーフデザイナーとの接点」
 著者の過去の取材対象者となった、土井武雄、堀越二郎ら9人の航空機設計者についての回想。

「三型に携わって」
 一式戦闘機3型に異なる立場から関わった3人の人物への取材記事。勤労動員で立川飛行機勤務だった中学生、明野教導飛行師団の大尉、20mm機銃搭載の武装強化仕様一式戦3乙型を設計した立川飛行機の技師の3人。
スポンサーサイト
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。