山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

鋼棺戦史(第3部 悲島戦線・第3章・その2)

3.独立中隊の挽歌(承前)

 1944年12月、レイテ島の戦いにおける日本軍の敗北が明らかとなり、ルソン島の第14方面軍は島内を「尚武」「振武」「建武」の3集団で分担する三大拠点構想に基づく防衛体制へ移行します。
 岩下戦車中隊(旧独立戦車第8中隊)は建武集団へ区処されました。建武集団はマニラ北西・ピナツボ山東一帯に広がるクラーク飛行場地区の守備隊です。総兵力は約3万人ありましたが、その半数以上は海軍兵、陸軍兵もほとんどが航空隊の地上組織であったため極めて弱体でした。まともな陸戦能力を有するのは、建武集団長を務める塚田理喜智中将(第1挺進集団長=空挺師団長兼務)の旗本というべき滑空歩兵第2連隊(グライダー空挺部隊)の750人と、北上した戦車第2師団の置き土産である機動歩兵第2連隊主力の1700人程度で、あとは基地警備用の飛行場大隊が第一線を張らねばならない状況。その中で、岩下戦車中隊は、仮編独立自走砲中隊(長:鷲見文男中尉)の四式15cm自走砲2門とともに貴重な機甲戦力といえます(注1)。

kenbu_group.png 1945年1月7日にアメリカ軍はルソン島リンガエン湾に上陸。対する建武集団は、リンガエン湾からマニラへ向かって南下してくるアメリカ軍を側撃する構えで、ピナツボ山を背に南北に連なる防衛陣を築きます。塚田集団長の命じた配備では、左翼に機動歩兵第2連隊主力を基幹とする高山地区隊(機動歩兵大隊1個・飛行場大隊2個ほか)、中央にはストッチェンバーグ飛行場を抑えた江口地区隊(飛行場大隊5個・仮編独立自走砲中隊ほか)、右翼へ少し離れたアンヘレス(Angeles)飛行場には江口隊を側面援護するため柳本地区隊(機動歩兵大隊1個・岩下戦車中隊)が並び、滑空歩兵と海軍陸戦隊700人を予備として控置、残余は後方の複郭陣地となっていました(注2)。
 アメリカ陸軍は第14軍団(第37・第40歩兵師団基幹)をクラーク地区へ侵攻させます。2個の米軍師団は各1個の戦車大隊と戦車駆逐大隊に支援されていました。1月20日、北方のタルラックに出ていた高山地区隊の警戒部隊2個中隊は、飛行場を破壊して主力に合流。1月23日に高山地区隊の最左翼で交戦が始まります。
 柳本地区隊はアンヘレス北東10kmのマガラン(Magalang)方面に出撃して、1月24日に米軍左翼の第37歩兵師団を攻撃しつつアンヘレスへ帰還。第37歩兵師団の支援を担当していた第637戦車駆逐大隊(注3)の記録によると、24日16時ころにサン・ロケ(San Roque)西方で第37歩兵師団の偵察隊が日本戦車2両に襲われて被害を受けており、おそらく岩下戦車中隊の戦果と思われます。同大隊ではM18戦車駆逐車1個小隊を救援に出動させたものの、このときは空振りに終わって、遺棄されたジープ3両と負傷者を収容して引き揚げています(注4)。
 彼我の戦力差は著しく、日本軍は次々と拠点を失います。1月27日にアンヘレス北方のダウもアメリカ軍が占領。柳本地区隊はダウのアメリカ軍砲兵を一撃したうえ、アンヘレスを放棄して江口地区隊へ合流しました。岩下戦車中隊もダウでの戦闘に参加しており、アメリカ軍第37歩兵師団の第145歩兵連隊と交戦したようです。
 なお、同じ1月27日には鷲見独立自走砲中隊もアメリカ軍戦車隊と初めて対戦し、300m以内の至近距離からの砲撃と陣地転換を繰り返す戦術で戦っています。すぐに反撃を受けるため、1箇所では2発までしか砲撃できなかったそうです(注5)。鷲見隊長以下負傷者が生じました。

 ダウとアンヘレスを占領したアメリカ軍第37歩兵師団は、ストッチェンバーグ基地に向かった正面攻撃を開始します。1月29日、第37歩兵師団のクラーク第4滑走路(マルコット飛行場)侵入を受けて、江口地区隊長は岩下戦車中隊による反撃と鷲見自走砲中隊による援護射撃を命じました。
 夕刻、岩下戦車中隊は8両の戦車全力を岩下大尉が率いて出撃します。鷲見自走砲中隊は1.5kmほどの比較的近い距離にいて援護射撃を試みたものの、無線連絡が通じず、爆煙で視界も悪いため、十分な支援は困難でした。
 1月29日16時45分ころ、岩下中隊は、マルコット飛行場に展開したアメリカ軍第37師団第129歩兵連隊の第3大隊へ突入します。第37歩兵師団の支援には、第754戦車大隊のM4中戦車と第637戦車駆逐大隊(注3)のM18戦車駆逐車が配属されていました。しかし、このとき日本側にとって幸運なことに第754戦車大隊は補給のため後方に下がって不在でした。代わりに居合わせたM7/105mm自走砲1門が立ち向かったものの、岩下中隊の47mm戦車砲弾によりたちまち乗員の大半もろとも葬られてしまいます。
 17時ころ、通報を受けて、第3大隊へ配属中の第637戦車駆逐大隊A中隊第1小隊のM18戦車駆逐車4両が急行します。ここでもアメリカ側にとって不運なことに同小隊長は敵陣偵察へ出かけて不在で、先任軍曹が指揮を執っていました。駆逐戦車隊と岩下戦車中隊は、互いに相手を左に見た位置関係で出くわし、行軍縦列のまま散開する間もなく激しい戦闘に突入したようです。夕闇と爆煙で視界が効かず、至近距離に近づくまで気づかなかったのではないでしょうか。おそらく一瞬の交戦で、日本側の九七式中戦車は4両が並んだまま撃ち抜かれ炎上(下画像)、アメリカ側はM18戦車駆逐車1両が完全破壊されました。M18戦車駆逐車は強力な76.2mm砲を載せた車両ですが、最大装甲25mmと薄かったため、日本戦車にとってはM4中戦車よりも与し易い相手だったものと思われます。その割に1両しか撃破できなかったのは、装甲の厚いM4中戦車と判断して1両を集中射撃したためかもしれません。
clarkfield1945.jpg

 鷲見自走砲中隊の援護射撃を受けて、岩下中隊の生き残りは撤退しました。生還した九七式中戦車は3両で、M18に撃破された4両以外の1両の喪失原因が不明です。陣地にたどり着いた兵は35人だけで、岩下大尉も戻りませんでした。
 アメリカ側は上記の1両完全喪失に加えて、別に1両のM18戦車駆逐車がMortar(臼砲・迫撃砲)の砲火によって損傷したと記録しており、鷲見自走砲中隊の戦果だろうと推定します。M18の乗員は5人戦死・6人負傷。日本側ではM4中戦車7両以上擱座と戦果報告したようですが、外形の似たM18戦車駆逐車の誤認や、視界不良による友軍戦車残骸の誤認が混じっているものと思われます。
 なお、補給を終えたM4中戦車3両が戻ってきたのは、日本戦車が去った後でした。第129歩兵連隊の第3大隊長は、M4中戦車が砲撃を避けて隠れていたと不満を言っています。もしこれが真相であれば、鷲見自走砲中隊の支援砲火が見事に効果を発揮していたといえるのではないかとも思えます。

 こうして1月29日の反撃も功を奏さず、翌日にストッチェンバーグ飛行場は陥落。以後は、複郭陣地へ後退しての持久戦闘へ徐々に移行します。建武集団を押し込めたアメリカ軍第14軍団は、掃討戦を後続部隊に委ねてマニラへと進撃を続けました。
 岩下戦車中隊のその後の戦闘の詳細はわかりませんが、鷲見自走砲中隊が車両を失って山中へ入ったのと同様に、車両を撃破されるか破壊処理した後に複郭陣地へ後退したものと思われます。岩下戦車中隊の総兵力129人のうち、終戦まで生き残ったのは16人だけでした。(その3へ続く

注記
1 仮編独立自走砲中隊は、もとは第1自走砲中隊と称した部隊で、ルソン島への揚陸中の空襲により損害を受けたため残存装備・人員を仮に再編成したもの。敷波迪「日本軍機甲部隊の編成・装備」1巻によると1944年12月8日の発令では四式15cm自走砲4門と装甲兵車8両を装備するはずだったが、調達が間に合わなかったためか実際の配備数は3門のようで、しかもうち1門は輸送船「青葉山丸」とともに海没した。このほかの建武集団の機甲戦力として、機動歩兵第2連隊は軽装甲車や装甲兵車若干を保有していた可能性がありそうだが詳細不明。

2 各地区隊の呼称は指揮官苗字で、高山地区隊:高山好信中佐(機動歩兵第2連隊長)、江口地区隊:江口清助中佐(第10航空地区司令官)、柳本地区隊:柳本貴教少佐(機動歩兵第2連隊第3大隊長)。

3 第637戦車駆逐大隊は、フィリピン反攻作戦のためフィジー駐屯部隊から転出してきた部隊。編制は本部中隊・偵察中隊・A~C中隊(一般中隊)・衛生班から成る。主力装備は動員に際してM18戦車駆逐車36両へ更新され、偵察中隊にはM5A1軽戦車とM8装輪装甲車が配備されていた。

4 1月24日以前の1月21日夜にも、タルラック東方のラ・パス(La Paz)で戦車1両に支援された日本軍1個小隊が出現し、アメリカ軍の第148歩兵連隊を襲って橋を破壊して去った戦闘がアメリカ陸軍公刊戦史に記録されている(Smith, p.169)。これは次回述べるように独立戦車第8中隊(旧第9中隊)の可能性が高い。

5 佐山「機甲入門」・291-292頁。
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