山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和は遠くなりにけり

 NHKの「証言記録 兵士たちの戦争」という素晴らしい番組と、その書籍化シリーズがあります。第二次世界大戦時の日本軍部隊を各回ひとつ取り上げて、関連する従軍経験者のインタビューを基礎に淡々とまとめた内容。
 その第2巻の帯にふと目をやると「全七巻刊行予定」という文字があり、そして2012年7月にその第7巻が刊行済みであることに今さら気付き、いよいよこの種の証言ベースの番組は制作困難なほど存命の従軍経験者が減っているのであるなとぼんやりと思いました。

スポンサーサイト
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。