山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

冷たい雨の日、フキの豆板醤炒め

 こうも冷たい雨が降っていては買い物にも出たくなくなり、家にあるものだけで食事は済ませてしまいました。
 頂いたフキがたくさんあったのが、幸いです。豆板醤でピリ辛に炒めたもので、実にごはんが進みます。シャキシャキした歯ざわりが心地よく。

 今外を見ましたが、まだまだ冷たい雫が落ちています。
 少し静かになったような気がしたので、雪に変わったかと思ったのですが、雨のままでした。


 <春フキの豆板醤炒め>
材料:フキ、豆板醤、味噌、醤油、砂糖

(1)フキを鍋に入る長さに切る。塩を振って板ずりしておく。
(2)なべにお湯を沸かしておく。沸騰したら、1を入れて、茹でる。
(3)数分で透き通ってきて、茹で上がるので、取り出して、冷水にさらす。
(4)皮をむく。根本のほうから引くと、きれいに取れやすい。
(5)食べやすい長さに切ったら、ザルに上げて水気を切る。
(6)フライパンに、油を引いて、豆板醤を焦がさないように炒める。
(7)フキを入れ、軽く炒める。
(8)全体に油が回ったら、砂糖・醤油・水少々を加え、味噌も入れる。
(9)適当に煮詰まったら出来上がり。

注:あくが強い場合は、水を替えつつ数回茹で直す。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/12-620d2c6c
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。