山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 


    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

日本海軍とうるるとさらら

 夏も近づいて蒸し暑い日が多くなっています。エアコン大活躍の時期です。熱暴走を起こして故障したパソコンが、どうにか修理なったので、再発しないように十分にエアコンを効かせようと思います。

 さて、冷却装置の歴史というのは存外古く、19世紀にはアンモニア式冷凍庫が実用化されていたというのを世界史で習った気もします。

 下って旧日本海軍の潜水艦には「フレオン装置」なるものが積んであって、艦内冷房がされていたそうです。フレオンという響きが錬金術のように思え、戦記で初めて読んだ時は大変ワクワクしました。後で、フレオンというのがフロンのことで、ようは普通のクーラーと同じだと知ったので、なるほどと思うと同時に少しがっかりした記憶があります。
1/700 伊-361/伊-171 #433 1935年に大阪金属工業という会社がフレオンの国産化に成功したのが、日本でのフレオン実用の始まりです。1937年に日本海軍に納入されて、1939 年に潜水艦「伊171」(画像はプラモデル箱絵)で実用試験が行われました。結果は良好で、潜水艦に対しては全面的な導入がされることになります。
 冷房なんてずいぶん贅沢な設備のようにも思えますが、南洋での作戦を想定した日本海軍にとっては重要な設備だったようです。日本海軍の潜水艦乗りは、暑さのあまりしばしばふんどし一丁になって活動していましたが、もしもフレオン冷房がなかったら、もっととんでもないことになってたでしょうね。

 フレオンを国産化した大阪金属工業は、その後の空調事業で大成功を収めます。その現在の社名がダイキン工業。もっとも今でも自衛隊向けのグレネードランチャーを生産していたりと、軍需産業の伝統も受け継いでいる会社です。
 そんなダイキンに経緯を表しつつ、当館のダイキン社製エアコン用の交換フィルターをアマゾンで注文しました。アマゾンも書籍以外にも色々売ってるのですね。さすがにグレネードランチャーは売っていませんでしたが。

参考文献
中部電力エネルギー応用研究所「ヒートポンプ式空調機器開発の歴史(1)
   (技術開発ニュース96号)

関連記事
東條首相の贈り物」(2008年8月5日)
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/130-2469d026
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

