山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

スペイン内戦と海軍(第8回)

3.内戦に参加したスペイン艦艇の一覧(承前)
(6)特設艦艇の部

 前回までのような正規の艦艇のほか、共和派・国粋派とも、多数の民間船舶を徴用して補助艦艇として使用していました。
 例えば、共和派陣営のバスク地方政府は正規艦艇を持たなかったのですが、食料輸入の海上交通維持のため、海軍力を必要としました。そこで、4隻の 1000t級トロール漁船を徴用して特設砲艦としたほか、300t級の大型哨戒艇として3隻、掃海艇や小型哨戒艇として約40隻の漁船を徴用し改造したようです。これらは、大型のものでも102mm砲を2門積んだ程度でしたが、国粋派の正規艦艇を相手に果敢に戦っています。このほか、バスク海軍は、商船改造の3000t級輸送艦2隻を保有しましたが、いずれも喪失しています。
 以下に掲げるのは、両軍が使用した多数の徴用船のうちのごく一部です。艦種は正式な分類ではなく、便宜上、著者が分類しました。

「シウダト・デ・パルマCiudad de Palma」仮装巡洋艦。後、病院船
 元客船。国粋派が接収し、海上封鎖に使用した。このような、国粋派が通商破壊に使用した仮装巡洋艦は、全部で14隻以上に達している。
 後、病院船。もっとも、国際法上の正式なものではない。
 4000総t、速力17kt、120mm×2、76mm×2

「シウダド・デ・バレンシアCiudad de Valencia」仮装巡洋艦
仮装巡洋艦ナディール 元客船。姉妹船「シウダド・デ・アリカンテCiudad de Alicante」と共に、国粋派が接収した。
 偽装のため、「ナディールNadir」と呼称していた。これは、姉妹艦2隻で共有の偽名だったようである。
 戦艦「エスパーニャ」と共に、ヒホンなどの共和派拠点を艦砲射撃したほか、姉妹協同で、商船「ミエラ・リバーMiera River」などを拿捕。さらに、単独では共和派輸送船「カンタブリアCantabria」、バスク輸送艦「ゲルニカGuernika」を撃沈している。
 2496重量t、速力16kt、120mm×1、105mm×2、47mm×2

「ガレルナGalerna」特設砲艦
 元トロール漁船。国粋派徴用。
 非常に活発に活動し、貨物船「ロナRona」、タンカー「ゴベオGobeo」など商船15隻を拿捕したほか、共和派駆逐艦「シスカル」「ディエス」とも交戦している。
 2500(?)総t、速力10kt、102mm×2、47mm×1

「カスティーリョ・デ・オリーテCastillo de Olite」兵員輸送船
 国粋派が使用した徴用輸送船。
 内戦末期に、カルタヘナへの上陸作戦に参加し、要塞砲によって撃沈される。1100人以上の死者を出した。

「カーボ・サント・トーメCabo Santo Tomé」封鎖突破船
 共和派が使用した高速貨物船。
 物資受領のため黒海のソ連領へ向けて地中海を航行中に、スループ「カノーバス」「ダト」に撃沈される。
 12500総t、速力16.5kt、(若干の武装あり?)

「マルクス・デ・コミリャスMarqús de Comillas」病院船。後、輸送船
 元客船。共和派のバレアレス諸島侵攻時に病院船として使用。
 後に輸送任務につくが、軽巡「セルベラ」に拿捕される。

「ナバーラNabarra」特設砲艦
 バスク海軍が保有した4隻の特設砲艦の一。
 艦名の由来はバスク地方に属する県の名前で、反乱軍の同名軽巡「ナバーラNavarra」と同じ由来だが、バスク風の綴りになっているため綴りが異なる。他の3隻のバスク特設砲艦も、バスク地方の県名「ギプスコアGipuzkoa」「アラバAraba」「ビスカヤBizkaya」の名を冠している。
 船団護衛中に、重巡「カナリアス」と交戦して撃沈される。
 1204総t、速力11kt、102mm×2

第9回へ続く
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/157-11e59b73
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。