山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

今日はココアが美味しい特に

バンホーテンの缶を開けて、カップにココアをひとさじ。
砂糖もたっぷりとひとさじ。
お湯を少量注いで、スプーンでよく練る。
だまが無くなったら、牛乳を注ぐ。できれば乳脂肪分の多いもの。スプーンに付いた粉も溶けるよう、うまく牛乳をかける。
電子レンジにかけて温め、あつあつのうちに頂く。

猫舌のひとは、よく気をつけて、舌を火傷しないように。
好みで手でカップをくるむ様にして、手も温めながら。
表面に浮いた白い微細な泡の模様はなぜできるのだろうと、しみじみと眺めるのも好もしい。

体が求めているものは、不思議と特に美味しく感じられる気がする。
今日はココアが特に美味しい。指先までじわりとカカオ分が染み渡っていく。
風邪を引きかけのときに飲むと美味しいのだよな、と思い、体温を測ると7度5分あった。
どうりで美味しいわけである。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/24-957098d7
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文: