山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

はやぶさ、がんばれ。

小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン異常について
『小惑星探査機「はやぶさ」は平成22年6月の地球帰還に向けて、第2期軌道変換を実施中でしたが、11月4日(水)(日本時間)に、作動していた主たるイオンエンジン1基(スラスタD)の中和器の劣化による電圧上昇により、自動停止していることが確認されました。』(JAXAプレスリリース 平成21年11月9日)

 満身創痍で任務を続けていた「はやぶさ」が、イオンエンジン故障のようです。帰還に使用中だった2基のうち一方が、部品の劣化で自動停止したとのこと。
 はやぶさは4基のイオンエンジンを装備していますが、うち2基はすでに機能に問題が生じて運用停止しています。読売新聞の報道によると、対応策として運用停止中のこれら2基の再起動を試みたようですが、駄目だったようです。
 今は健在な1基も劣化が進行しているうえ、1基のみの推力では、地球との待ち合わせには間に合わないようです。「はやぶさ」最大のピンチ。

 技術試験機で、かなりの成果はすでに得たというのは頭では分かっているつもりですが、ここまで来たからには帰ってきて欲しいです。がんばれ。がんばれ。

追記
 もし無賃乗車のイトカワ星人さんが乗ってたら、かわいそうですが降りてください。冷たい方程式はいかんともしがたいんです。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/242-9874c638
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。