山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

パンドラの箱

 NHKの特集番組で日本海軍の「海軍反省会」が取り上げられていて、興味深く見ました。昭和50年代後半から旧海軍関係者が集まって行った部外秘の討論会の話で、表に出てきた録音テープを素材にしたもの。
 この海軍反省会での討論というのは、これまでも少しずつ表には出てきていたようですし、番組撮影協力者の戸高一成による証言録の形でも出版されていますが、肉声で聴けるというのはやはり重みが違います。400時間もの分量の一次史料を3時間に編集して放送するわけですから、番組の内容を鵜呑みにするのは危ないでしょうが、公共放送として立派な仕事だなと思わせてくれるものでした。
 3夜連続ということで、後の2回も楽しみです。

 ひとつ文句をつけたいのは、カメラを揺らすのは止めてほしいということですね。素材が音声テープしか無いので映像化が大変なのはわかりますが、見ていると船酔しそうです。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/247-8d8368ee
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文: