山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

スポンサーサイト

    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

春雪

 気象庁の予報通り、今朝、東京都心でも初雪が降ったようです。私の家の周りでは、降らなかったのか、気付きませんでした。
 初雪としては遅かったようですが、たんに東京の降雪として見れば、それほど異常に遅い時期ではないようです。『最後に雪を観測した日を指す「終雪日」の東京都心の平年値は3月14日で、最も遅い記録は1969年の4月17日』(日経新聞)ということだそうで、今回で最初で最後なら、終雪日ほぼ平年通りという結果になるのですね。

 思い出して見れば、幕末のテロ事件「桜田門外の変」は、雪の日でしたが、現在の日付に直すと3月24日(安政7年3月3日、万延元年3月3日)になるとのこと。大雪だったと言われます。
 昔、社会の授業で、4月中旬にあたると教わって大変驚いた記憶がありますが、正確な計算に基づくと3月下旬だったようです。太陽暦換算の混乱の原因は、「安政」から「万延」への改元があったことも関係しているのではないかと。
 暦もいろいろ奥深くて面白い、初雪のおかげで気付かされました。旧暦2033年問題なんてものまであるとは。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/251-41163681
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

