山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

春の先駆け

 記録的暖冬で、色々おかしなことになっているようです。
 スキー場に雪が無いとか。湖が十分に結氷しなくて、わかさぎ釣ができないとか。
 知る限り、私の家の辺りにも、この冬はまだ雪が降っていないはずです。

 それでも、夜はそれなりに冷えると思いながら、先ほど近くの商店街のスーパーへ買い物に行ってきたところです。
 途中、空き地を通りがかると、もう梅の花が咲いていました。花びらの具合から見ると、数日前にはもう咲き始めていたよう。しまった、気付かなかった。

 そういえば、去年も同じ木の花のことを、ブログ記事にしたはずだと読み返してみると、「夜の梅」というのが出てきました。2006年2月26日付ですから、ほぼ1ヶ月早まった計算になります。
 こうして、具体的数字にしてみると、なるほど暖冬らしいと、実感が湧きました。なんでも書き残しておくものですね。

 ついでに和菓子の記述を読んで、和菓子が食べたくなってしまいました。
 近くのお店では、道明寺はまだ出ていなかったと思ったので、代わりにうぐいす餅でも、明日買いに行きましょう。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/26-4c75aaad
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文: