山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 


    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

星に願いを

 探査機「はやぶさ」は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、なお屈せず。

小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について
「スラスタAの中和器とスラスタBのイオン源を組み合せることにより、2台合わせて1台のエンジン相当の推進力を得ることが確認できました。
 引き続き慎重な運用を行う必要はあるものの、この状況を維持できれば、はやぶさの平成22年6月の地球帰還計画を維持できる見通しです。」(JAXAプレスリリース、平成21年11月19日)

 動作不安定と劣化で停止していた不調スラスター2基を組み合わせて、1基分の推力を確保することに成功したとのこと。うちスラスタAは最初から不調で使っていないために劣化しておらず、この組み合わせで十分な推力が得られるようです。ほかにスラスタCも一応はまだ動くものの、劣化が進行しているため、当面は停止させたままにしておくようです。
 私には神頼みすることしかできませんが、ほかにできることもないのですから、祈っても許されましょう。「はやぶさ」が帰ってこれますように。

追記
 詳しい解説として「松浦晋也のL/D」に記者会見の記録。
Comment
2010.03.28 Sun 14:59  |  一機一艦 #-
♪ハヤブサは行く、宇宙(ソラと読んでね)の果て♪
なんかスターゲイトみたいね、アトランティスの方よ、回路を迂回するなんて。
でもとイトカワまで行って来たんでしょ、因縁あるんですかね?
糸川博士っていらっしゃいましたよね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/263-1ea65240
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

