山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

NHKの特殊潜航艇番組への疑問

 今日12月8日は、日本海軍が真珠湾奇襲を行って太平洋戦争が始まった日です。
 毎年この頃になると、太平洋戦争関係のテレビ番組が放送されます。おととい12月6日のNHKスペシャルでは、「真珠湾の謎~悲劇の特殊潜航艇~」という番組をやっていました。淡々として一見悪くはなかったのですが、ちょっとおかしいところがあったように思いました……が、こっちが酔っぱらってちゃんと放送内容を理解してなかっただけの部分が大きいようです。ああ恥ずかしい。

 一点目。今回の番組では、日本海軍が特殊潜航艇の戦果として発表した戦艦「アリゾナ」撃沈というのが、真実であったのかというのが検証されています。
 「アリゾナ」の隣には別の船が停泊していて雷撃は困難なこと、「アリゾナ」の残骸に魚雷の命中痕跡が無いことから、「アリゾナ」を沈めたのは特殊潜航艇ではないと結論付けていました。そして、虚偽の戦果発表が作り上げられた背景(潜水艦系の有泉龍之介参謀の関与)や、実際には軽巡洋艦「セントルイス」を攻撃して失敗していたのではないかとの仮説も紹介されていました。有泉参謀と淵田中佐のやり取りを記録した史料の現物は面白かったです。
 ただ、戦艦関係で「アリゾナ」の調査だけで済ませてしまったのは、もったいないと思います。特に、他の戦艦「オクラホマ」や「ウェスト・バージニア」を雷撃したとの仮説が、まったく出てこなかったのは残念です。たしか10年ほど前の話ですが、日本海軍が空襲時に撮影していた航空写真に、特殊潜航艇の攻撃らしいものが写りこんでいたという写真解析結果が出ています。参考資料の米紙記事にも出てくる話なんですが。テーマからすると、この話の検証が番組の中心になるのではないか、NHKの映像解析技術で何かわかるのではないかと期待していたので、正直がっかりです。

(以下、無茶苦茶でした。再放送を見たところ、ちゃんとネットカッター(防潜網切断器)の形状で、真珠湾参加艇だと同定してますね。しかも、ロサンゼルスタイムズの記事にも、NHKの協力者だったパークス・スティーベンソン(Parks Stephensonなんでパークス・スティーフェンソンかな)が出てきてネットカッターの話をしていました。)
 もう一点、新たに発見された「横山艇」らしい特殊潜航艇の同定について。少し乱暴な気がします。そもそも真珠湾攻撃に参加した甲標的ではないかもしれません。
キスカで鹵獲された特殊潜航艇 曳航用のケーブルが付いて3分割された状態で沈んでおり、戦闘で沈んだのではなく海没処分されたというのは番組内でも解説されたとおりです。そうであれば、どこか他の戦闘で鹵獲され、ハワイに移送された甲標的の可能性が否定できません。甲標的は、キスカ島やガダルカナル島でもアメリカ軍に鹵獲されているのです。右の写真はキスカで米軍に撮影されたもの。
 番組を見ていて漠然と上の疑問を持っていたのですが、その後、ロサンゼルスタイムズの記事に、NHKの同定は誤りと思われる記述をみつけてしまいました。これによると、1994年から2001年までの海底調査で特殊潜航艇の「3片の残骸(The three pieces of the sub)」が見つかったが、ガダルカナルなどで回収された戦利品(a war trophy)らしいとあります。断定はできませんが、3分割というあたりNHKで紹介されとのと同じ艇のようです。ちなみに調査を行ったテリー・カービーTerry Kerbyは、同じハワイ海域での日本潜水艦「伊401」の船体発見などを発見している考古学者で、こういう番組を作るならNHKも接触してると思うのだけれど。


 酒を飲みながらぼんやりと見ていて記憶が怪しく、虚偽報道だ、ねつ造だと断定する自信はないです。ただ、記憶通りの内容だったら、問題のある番組内容だと思います。大本営発表の嘘というのが番組のテーマに関わっていただけに、ちと悪質な気がいたします。NHKの番組には、基本的に信頼を置いてるんだけどなあ。
 とりあえず、今宵の深夜(12月9日午前1時10分)から再放送があるので、それを見直してみます。

追記
 再放送をちゃんと見て誤解に気付いて良かったです。NHKの方、今後も頑張ってください。
 ロサンゼルスタイムズでのスティーフェンソンの推理だと、今回発見された艇は真珠湾内のウェスト・ロックで自沈して、その後に付近で起きた爆発事故の残骸サルベージの際に発見・引き上げされたんではないかと言います。しかし、湾口付近で「セントルイス」と交戦したとすると矛盾しそうです。5隻全部の船体が発見されても、まだまだ謎は残っているんですね。

参考資料
Pearl Harbor mini-submarine mystery solved?”(ロサンゼルスタイムズ2009年12月7日)
真珠湾で発見された特潜」 日米の戦闘詳報比較など非常に詳細なサイト。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/268-f462d003
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文: