山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

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鋼棺戦史(第1部ノモンハン・第3章・前編)

3.五族協和の旗の下に
 善守國以仁、不善守以兵
 (善く国を守るは仁をもってし、善く守らざるは兵をもってす)
                ―鄭孝胥「大満洲建国歌」―

 ノモンハン事件は、形式的にはモンゴルと満州国の国境紛争です。実際に戦闘の主力となったのは、双方の保護者であるソ連と日本の軍隊でしたが、当事国のモンゴル軍と満州国軍ももちろん参戦していました。
 モンゴル人民革命軍は、第6騎兵師団と第8騎兵師団を主力に、第5騎兵師団から抽出の第14騎兵連隊(装甲車中隊などで増強)が第一線での戦闘に加わっています。各騎兵師団には装甲車大隊も含まれ、総計で50両ほどの装輪装甲車を装備していたようです。
 対する満州国軍は、第10軍管区=興安北警備軍(烏爾金(ウルジン)少将)と、興安騎兵師基幹の興安支隊(野村登亀江中将)、終盤には石蘭支隊(石蘭斌少将)、鈴木支隊(鈴木菊次郎少将)といった部隊が出動していました。興安北警備軍は、東西南北4つに分かれた興安省の国境警備部隊の一つで、比較的精強なバルガ人系の騎兵を主力にした5個騎兵連隊他2000~3500人程度の部隊です。興安師は、前年の1938年末に編成着手して1939年5月に完結したばかりの新設の騎兵師団で、興安騎兵第4~6・12団の4個騎兵連隊(「団」は連隊に相当)と興安砲兵団・興安迫撃砲団を基幹とします(注1)。興安支隊として出動する際に、訓練中の少年兵で構成された蒙古少年隊(日本軍との通訳要員として予定)、装甲車を含む自動車隊などが配属されて、約6000人の兵力でした。石蘭支隊・鈴木支隊は、それぞれ歩兵・騎兵混成の3000人程度の部隊だったようです。

 満州国軍というと、日本の関東軍の補助部隊としての性格が強いですが、小規模な機甲戦力として独立第1自動車隊の中に装甲車隊を持っていました。この部隊が、ノモンハン事件にも興安支隊の一部として出動したものです。
 独立第1自動車隊は、奉天に本拠を置く自動車装備の輜重部隊で、満州国軍で最大の機械化部隊でした。部隊長は、日系の簗瀬幸三郎中校(中佐に相当)。1937年11月には、本部・2個中隊・装甲車隊・材料廠という編制で、分遣中のものを含めて人員323人・自動車118両(装甲車4両・バイク11両を含む)。ノモンハン事件のあった1939年には、3個中隊基幹で装甲車隊は11両に成長していました。機械技能が要求される部隊の特殊性から、士官のほとんど、下士官兵の1/3は日系将兵が占めていたようです。日中戦争勃発後には、日本軍に協力して熱河省などでの作戦を行ったこともあります。
syasin_syuho31.jpg 装甲車隊の装備車両には数種あったようです。主力となったのは、日本製の「いすゞ」トラックをベースに、満州の同和自動車会社が艤装を担当したもので、乗員10人、武装は37mm平射砲(35mm砲とする資料もあるが誤りか)1門・重機関銃1挺・軽機関銃6挺となっています。右の写真の高粱畑の中を進む車両が該当車のような気もしますが、一見よく似ていてシャーシが違う仕様もあるため断定できません(注2)。また、1939年の装備車両11両のうち、3両は江上軍(河川部隊)より移管されたものです。江上軍は、海軍系の江防艦隊だった1936年末時点では4両の装甲車を陸戦隊用として保有しており、その後にこれらが移管されたのでしょう。
 なお、輸送用のトラック(自動貨車)は、「ダッジ」「フォード」「シボレー」を主力とし、国産車の「いすゞ」なども使っていました。トヨタや日産の車両は不具合が多かったようです。

 ノモンハン事件勃発直前、満軍独立第1自動車隊(簗瀬部隊)は、1個自動車中隊と装甲車隊を事前にハイラルまで前進させていました。そのため、興安支隊としての本格出動に際しても、速やかに対応できたようです。
 6月に出動命令を受けた簗瀬部隊は、ハロンアルシャンに主力を置き、第1連(中隊に相当)をハイラル、第2連をハンダガヤ(ハンダガイ)に向かわせます。出動車両は、ダッジ貨車220両・フォード貨車50両・その他トラック80両・装甲車11両などでした。自動車400両という数字は、日本軍が初期に出動させた兵站自動車と同等規模の有力なものです。
 簗瀬部隊は、さっそく満軍や日本軍の部隊・物資の輸送にあたります。優秀な外国車を豊富に装備した簗瀬部隊は、日本軍の輜重部隊よりも悪路に強く、効率的な輸送を行うことができました。後の調査によると、満軍の自動車の1日あたりの平均走行距離は450kmに達していました。
 6月28日に興安支隊はハンダガヤに集結し、日本軍の戦車部隊である安岡支隊の指揮下に入ります。(後編に続く

注記
1 資料によっては、興安師ではなく興安第2師とするものもありますが、誤りと考えます。ノモンハン事件後の1940年に師団を再建する際に第2師と改称したことが、混同されているものと思われます。

2 画像出典:内閣情報部「写真週報 第31号」(内閣印刷局、1938年9月14日)。なお、「藤田兵器研究所」の満洲帝国軍のページには隊列を組んだ鮮明な写真が掲載されています。
Comment
2011.01.27 Thu 23:29  |  カノッチ #-
土足ながら、失礼致します。
ノモンハン……ですか……。
満州軍に機甲師団がいたというのは初耳でした。
WW2には興味がありますので更新待たせて頂きますね♪
  [URL] [Edit]
2011.01.29 Sat 16:22  |  山猫男爵 #-
あて:カノッチさま
見ての通り、本当にささやかな規模の戦力ではあったようです。
これではあまり有名ではないのも仕方がないだろうと思えます。
あまり更新頻度は高くないですが、どうぞご覧ください。
  [URL] [Edit]
2011.02.07 Mon 09:25  |  NGOMA #pI8zcy6E
祖父の名前(簗瀬幸三郎)を検索していてたどり着き、拝見させていただきました。
満州の陸軍で少将として活躍していたことと、戦後シベリアにしばらく抑留されていたことぐらいしか聞かされていませんでしたが、実際このように活躍していたことを初めて知りました。有難うございます。

あとは、ネットで調べると、大正14年に開校した東京のエンパイヤ自動車学校の校長をやっていたとか、フォード車などの運転教習の本を何冊か著していたことなどが断片的に出てきます。とにかく外国車両に関してはかなりの専門家だったと想像されます。まあ、そんなことも最近まで全然知らなかったわけですが・・・
  [URL] [Edit]
2011.02.08 Tue 22:29  |  山猫男爵 #-
宛:NGOMAさま
なんと、御親族の方が御覧になるとは、驚きました。
こちらこそ、わずかでもお役に立てたなら幸いです。

自動車が運転できるだけでも特殊技能だった戦前の日本で、おじい様は大変な専門家だったようですね。
御存知かもしれませんが、国立国会図書館の蔵書検索によると、以下の少なくとも6冊の著作があるそうです。
1. 最近自動車試験問答全集 / 簗瀬幸三郎. -- 徳文堂書店, 大正15
2. 最新交通道徳の詳解 / 簗瀬幸三郎. -- 自動車工学社, 1955
3. 自動車営業法 / 簗瀬幸三郎. -- 簗瀬幸三郎, 大正13
4. 自動車学 / 簗瀬幸三郎,和歌国雄. -- 愛国社, 大正13
5. フオード自動車学 / 簗瀬幸三郎. -- 山田自動車学校, 大正13
6. 最も容易に自動車運転手になる法 / 簗瀬幸三郎. -- 誠文堂, 大正14

私の記事は、主に満洲国軍刊行委員会編「満洲国軍」(蘭星会、1970年)に拠ったものです。
簗瀬幸三郎氏に重点を置いて調べたのではないので、ていねいに読めばもう少し別の情報も出てくるかもしれません。

少将まで進まれ、シベリア抑留も経験されたとは初めてうかがいました。
貴重なお話ありがとうございます。
満州国軍関係者でも、日本の関東軍の将兵同様にシベリアで苦労された方が多かったようですね。
ところで、勘違いであれば失礼ですが、ヤナセ自動車の創業一族とは血族関係があるのでしょうか?
驚きました  [URL] [Edit]
2011.02.19 Sat 23:23  |  echo #RAa2TALo
管理人様、NGOMA様

はじめまして。echoと申します。
エンパイヤ自動車学校(以下EMP)の検索にて縁があり辿り着きました。
(当方コメントにて御気分を害された際は御詫びします。)

早速ですが当方の手元に「昭和4年のEMP案内」があり、中身を読むと
この学校は大正14年の警視庁公認東京自動車組合付属自動車学校が始まりで昭和3年末にEMPと改名したとあります。
因みにEMPの名誉校長は陸軍中将 堀内信水 閣下とあり、校長はEMPの柳田諒三とあります。(写真もありますが掲載は見送りします。)
簗瀬幸三郎様の情報記載について注意して見ましたが残念ながら御座いませんでした。恐らく簗瀬幸三郎様はEMPの前身の校長と思われます。

※以下はEMP資料。(当方所有品につき一部画像加工処理。)
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/35/0000727635/26/imge7d0373czik9zj.jpeg?t=20110219225210

以上です。
エンパイヤ自動車学校  [URL] [Edit]
2011.02.21 Mon 21:54  |  山猫男爵 #-
宛:echoさま

これまた、とても貴重な情報をありがとうございます。

信水というのは号で、本名は堀内文次郎とおっしゃる方のようですね。
第一次世界大戦の青島攻略で活躍されたとか。
昭和8年頃に国防自動車献納会という団体の会長もされていて、自動車とは縁が深いようです。
青島攻略戦は日本の軍用自動車が実戦投入された最初期の戦場ですが、その経験と何か関係があるのかもしれません。

今検索して知ったばかりで申し訳ないのですが、エンパイヤはフォードの代理店だったのですね。柳田氏はその創業者と。
簗瀬自動車はライバルのGM系なので、簗瀬幸三郎さんの名字は偶然の一致ということでしょうか。

>EMPの前身の校長と思われます。
以下のリンク先によると、そのようです。
http://www.city.ota.tokyo.jp/kamata/ts_rokugou/katsudou/rokugou_mukashibanashi/index.html
初めて知ることばかり  [URL] [Edit]
2011.02.21 Mon 23:18  |  echo #-
管理人様

こんばんはechoです。早速有難う御座いました。
たった1つのキーワードで見ず知らずの者同士が会話する縁があるのは不思議なものですね。
さてYANASEの件は詳しく存じませんが1つは漢字が違っている点はいかがですかねぇ?(竹冠が無い)

写真は梁瀬長太郎氏あてにトラック協会会長が送ったものです。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/35/0000727635/33/img7ee2cff4zik3zj.jpeg?t=20110221231258

それではまた。
ヤナセ=梁瀬  [URL] [Edit]
2011.02.26 Sat 14:03  |  山猫男爵 #-
宛:echoさま

なるほど、漢字が違いますね。
ぜひまた、おこしください。
  [URL] [Edit]
2011.03.01 Tue 20:26  |  NGOMA #pI8zcy6E
返事が遅くなりすみませんでした。
残念ながら、我が家はヤナセ自動車とは関係ありません。ご指摘の通り、一字違いますから、確実に違いますね。もしそうだったらドラマ的には面白いのでしょうが・・・

聞いた話によると、祖父はシベリア抑留から帰還して、数年後に亡くなったようです。私が生まれる前の年だそうです。
以前、検索した時に、シベリアから帰られた方の国会での証言の議事録で名前が出ており、そこには満州の政治家と書かれていましたが、収容所での待遇改善を要求していたなどと書かれていました。最近は検索してもそのページが出てきませんが・・。
  [URL] [Edit]
2011.03.02 Wed 21:14  |  山猫男爵 #-
宛:NGOMAさま
なるほど、勘違いでしたか。失礼いたしました。

国会議事録という手がありましたね。
「幸三郎」で検索してみると一件発見できました。
第005回国会 参議院 在外同胞引揚問題に関する特別委員会 第14号
昭和二十四年四月八日(金曜日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/005/1196/00504081196014c.html

シベリア抑留関係で、参考人の赤鹿理氏(中将・終戦時は第122師団長)の証言に登場します。
「簗瀬幸三郎」で出てこないのは、漢字が「築」瀬と誤記されているからかもしれません。
なお、ノモンハン事件時に興安騎兵師長だった野村登亀江満州国軍中将(終戦時は日本軍少将・独立混成第80旅団長)も、一緒に出てきますね。
  [URL] [Edit]







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