山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKの立派なお仕事がまた一つ

 もう半月も前になりますが、NHKの素晴らしい仕事がまた一つ始まっていました。「NHK戦争証言アーカイブス」という企画で、インターネットを使って番組制作用の従軍経験者へのインタビュー映像などを配信するというもの。しかも無料。NHKの番組で「証言記録 兵士たちの戦争」という良いものがありますが、これに使われた資料映像、さらには番組本編まで公開されています。
 また、戦時中に制作されていたニュース映画の「日本ニュース」も、大戦後期2年分が公開されているのも驚きました。宣伝色が強いものですが、当時の報道の実態や、戦場の兵士の雰囲気が伝わる貴重な史料です。まとめて見るのは初めてで、中でもインド国民軍など「同盟国」に関する映像が多く、興味深いものでした。
 現在は2か月限定のトライアル版ということで、来年夏にプレサイト、再来年に本格公開という流れのようです。(予定通り公開終了していました。)

NHK戦争証言アーカイブス」(公開期間:2009年8月13日~10月12日)
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/37-1ec6e84b
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。