山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 


    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

師走の風にさらされて

 近くの魚屋の店先で、小鯵がザルに山積みになっていたので衝動買してしまいました。
 とりあえず、細かいのはエラとワタだけ出して、南蛮漬けに。
 中くらいのは下ろして酢〆に。
 残りいくらか大きめの4尾は、開いて干物にすることにしました。頭はつけておこうかどうしようかとちょっと迷って、結局切り落として胴体だけ。塩水に漬けた後、洗濯バサミで窓の外につるしました。
 今は、乾ききった風に、クルクルと揺れています。明日のお昼には頃合でしょう。今から楽しみです。
 カラスに取られないかだけが、少し心配です。


追記(12月10日1454)
 カラスには取られませんでした。良かった良かった。
 晩に焙って食べようと思います。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/6-74772e80
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

