山猫文庫第3版

書評と軍事史関連のレポート、その他ニュースを見て感じたことなど日常のあれこれについて。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top  このエントリーをはてなブックマークに追加

スペイン戦争

 コメントでHAUS氏が指摘してくださった三野正洋「スペイン戦争」を、某区立図書館でチェックしてきました。
 すでに絶版となっている本ですが、参考までに書評を加えておきたいと思います。


三野正洋「スペイン戦争」
            (朝日ソノラマ文庫,1997年)

総合評価:★★★☆☆
 日本では政治史として語られることの多いスペイン内戦を、軍事的視点からまとめた一冊。政治背景、陸海空の主要戦闘、諸外国軍の動向など。政府軍・反乱軍双方の使用兵器については、写真も交えながら解説。年表付。
 正直なところ、少し期待はずれといわざるを得ない本でした。もっともネット上の書評を見る限り、非常に評判の良い本であったので、私が期待しすぎていたせいもあるのかもしれません。(その辺考慮すると、★もう一つか迷うところ。)
 構成は非常に良い本であると思います。軍事面中心ながら、複雑な背景事情についてもまとめた上で、本論に入っています。特に、登場諸勢力と人物の紹介は、わかりやすいものです。年表がついているのもよろしく。
 兵器の写真があるのも、良いと思います。第二次大戦ではすでに主役を退いている兵器が多いため、ややマイナーで具体的なイメージが難しいのを、助けてくれます。

 具体的内容は、基本的にヒュー・トマス「スペイン市民戦争」を再構成したものです。それに、他の資料を用いて、兵器データや若干の戦闘経過を追加しています。
 例えば、海軍に関しては、「Conway's All the World's Fighting Ships」を補助資料としています。トマス氏の著作には無かった小規模な海戦がいくつかと、喪失船舶量の記述が追加されているのと、喪失戦闘艦の一覧が付いています。
 ただ、その追加部分に誤りが多いのが気になります。例を挙げると、戦艦「エスパーニャ」の艦名変更について、旧名と新名の表記が、ページによって入れ替わっていたりします。スペイン艦は艦名変更が多く研究者を混乱させてきた、とお書きになりながら、ご自身で混乱されるのはやめていただきたいです。『大型砲艦』(巡視船)についても、排水量が5倍ほどに誤記(誤:1800t→正:350t。おそらくスループとの混同。)されています。他にも多数。

 さらに、年号の誤りが多いのも気になります。例えば、『カルタヘナ海戦』(パロス岬沖海戦)は、1938年ですが、37年となっています。酷いときには、時系列が完全に逆転している箇所もあります。
 前述のデータの誤りは、執筆時の資料不足から、ある程度仕方が無いとは思うのですが、種本のトマス氏の著作では正確だった年号を間違えるのはいただけません。

 入門書としてみた場合、決定的な問題が、参考文献一覧のようなものが無いことです。巻末に、より詳しく学ぶための資料として、トマス氏の著作のほか、斉藤孝「スペイン内戦」が挙げられているくらいです。発展的調査のてがかりとしては、あまり役に立ちません。

 以上のようなことを踏まえると、トマス氏の著作を読む際の、ガイドブックと割り切るのが適切かもしれません。スペイン内戦という迷宮を歩くには、やや頼りないガイドですが、無いよりは便利だと思います。
 「スペイン市民戦争」に比べて、以前は、値段という点で優れていたのですが、絶版となった現状ではそれも変わりました。アマゾンでは3500円で出ていましたが、その値段なら、多少上乗せして種本のほうを買ったほうが良いと思います。本書を含む朝日ソノラマ文庫は、BOOK-OFFなどで、時たま激安で流れているということですが……。

総合評価:★★★☆☆(類書は無いのですけれど。)
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/tb.php/91-c04f9eb0
プロフィール

山猫男爵

Author:山猫男爵
ここは「塹壕文庫」「山猫文庫第二壕」に続いて三代目のブログになります。
連絡したいことがある方は、記事のコメント欄か、サイドバー下方のメールフォーム、あるいはツイッターから、お気軽にどうぞ。
Twitter:baron_yamaneko

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
参加企画
にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール(不要ならそのまま):
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。